【2020年版】超絶おすすめ!!最高に面白い神アニメ集!

2020年7月2日

こんにちは!げんきまんです!

今回はわたくしげんきまんが心の底からおすすめする、
最高に面白いおすすめの神アニメをご紹介させていただきます!

おもしろいの定義はひとぞれぞれだとは思いますが、
ぼくが重要視しているのはその作品をみていかに感情を突き動かされたか。

  • 「あまりのおもしろさに声にだして笑うこと」
  • 「感動のあまり、涙をながすこと」
  • 「熱い展開におもわず叫んでしまったこと」
  • 「ぬるぬる動く映像に驚きを得ること」
  • 「アニメーションの域を超えた映像の美くしさに目をうばわれること」

などなど、

映像・ストーリー・音楽・役者様の演技など、
さまざまな情報が集約されている総合芸術のアニメだからこそ、
時には感情的になったり、
時には自分が想像もしていなかった、リアクションをしてしまうこともあるのではないでしょうか。

累計1500作品以上のアニメを視聴してきたぼくが、
いままで見てきたアニメの中でも特に感情を動かされ、
自分が想像も予想もしていなかったリアクションと、感動が生まれた神アニメと呼ぶにふさわしいアニメを選ざせていただきました!

ぜひチェックしてください!

CLANNAD 〜AFTER STORY〜

人生の中で一番泣いたアニメ。
人生を変えたアニメ。
人生を救ってくれたアニメ。

大人になってから改めてアニメの素晴らしさを知った作品であり、
そしてアニメ鑑賞が趣味になったキッカケとなる作品の一つです。

ここまで心を突き動かす、感動するアニメがこの世に存在するのか...。

人生で今まで味わった事のない感動を覚え、
見事CLANNADロスに陥ったぼくは、
第二のクラナドを見つけるためにそこからあらゆるアニメを貪り始めました。(特に恋愛もの)

結局この作品以上に感動したアニメは現時点では見つかっておりません。

クラナドファンのかたならいわずもがな、
18話「大地の果て」はあらゆる人に観ていただきたい伝説の回です。

このアニメを友人などにおすすめすると、大抵の人が

「絵がちょっと...」
「話がながい...」
「なんか〇〇にいらいらしちゃた...」

と、そういって途中離脱する人が結構います。

・・・

バカやろーーーーーーーーー!!!!!!!!

ほんとたのむから「大地の果て」まで観てくれ!
そこまで観れば、絶対に時間の無駄・後悔だったなんて言わせない!
絵が苦手だったとしても観ていくうちに必ず愛着がわく!

いつもぼくはそうやって熱く訴えかけてます。

なので、一度でも見始めたのでなら、必ず最後まで観てください。

最終的にぼくと同じロスに陥って、あなたも見事アニメ浸りになる可能性大です!ニコッ

コードギアス 反逆のルルーシュ

CLANNADと同様、ぼくのアニメオタク人生に拍車をかけた作品です!

1期・2期合計全50話構成と少し長めに感じるかもしれませんが、
毎回絶妙な引きで一度見始めてたらとにかく続きが気になって、
最終話まであっという間に時間がすぎます。

そして最終話の感動はとにかく悶絶もの。
何回見ても泣いちゃうほど素晴らしい最終回となっています。

ロボットアニメものとしてもガンダム方式で、
作中登場するナイトメアフレームという機体が次第に進化していく流れも最高に興奮できてGOOD!!

あらゆる部分で、心くすぐり、ざわつかせる作品です!
まだ観ていないかたは必ず最後までご視聴ください!

天元突破グレンラガン

おまえが信じる、おまえを信じろ!!

数々の名言が飛び交う、超ハイテンション熱血ロボットアニメ。

バトルあり、恋愛あり、ヒューマンドラマあり。
笑い・怒り・悲しみ・感動。あらゆる感情を動かされる神アニメです!

終始とにかく熱い。
これ以上ないほど熱い。
アニメ史上最高に熱い。

この熱さこそがグレンラガンの特徴であり、
次元を飛び越えるほど溢れんばかりの熱量があらゆる人に勇気や希望を与えてくれると思います。

臆病で弱気、ネガティブだった主人公シモンの成長過程をぜひご覧下さい。

キルラキル

グレンラガンにはまったのなら、次はこれ!

グレンラガン主要スタッフにより手がけられた完全オリジナルアニメーション!

グレンラガンの空気感を踏襲・継承しつつ、
より斬新に、
よりクールに、
より洗練された学園バトルアクション!

三つ星・二つ星・一つ星・無星・四天王・生徒会長。など、

非常にわかりやすいヒエラルキーが作中存在しており、
主人公の纏流子が父の仇である「片太刀バサミの女」を見つけるために、
その手がかりをしっている可能性のある生徒会長(上層)を目指していく流れとなっています。

間延び・中だるみもなくとにかくテンポよく話が進んでいきます!

全体的にわりとぶっ飛んだ世界観も印象的で、
他のアニメとは一味違った新鮮さと刺激を味わえる神アニメです!

刀語(カタナガタリ)

刀を使わない剣術・虚刀流の七代目当主・鑢七花と、
その姉・鑢七実は、地図にも載らない無人島・不承島で平和に暮らしていた。
そこへ、奇策士を自称する、とがめという女性が訪ねてくる。

幕府の役職者であるという彼女の目的は、
伝説の刀鍛冶・四季崎記紀が、
その人生をかけて完成させたという十二本の完成形変体刀の蒐集を、
虚刀流の当主に依頼する事だった。

長い間来訪者の無かった島への突然の来客と意外な依頼に戸惑う七花と七実。
そして、そんな彼らに、暗殺専門の忍者集団「真庭忍軍」十二頭領の一人・真庭蝙蝠の影が忍び寄る…。  引用元:刀語-西尾維新アニメプロジェクト

物語シリーズ・戯言シリーズ・めだかボックスなどで有名な西尾維新氏原作の伝記アニメ。

刀を持たぬ最強の剣法・虚刀流の七代目当主・鑢七花と奇策士と自称するとがめ。

この二人が、
伝説の刀鍛冶・四季崎記紀が人生をかけて完成させた十二本の完成形変体刀の収集をすることを目的に、
その刀の持ち主との壮絶な戦いを描いたアクションものです。

格ゲーを彷彿とさせる格闘アクション。
所々思わず笑いがこぼれる、西尾維新氏節のセンス溢れるギャグ。
度肝を抜く衝撃の展開。

神アニメ枠に入れて全く問題のない最高に面白い作品です。

こちらの作品も、友人に勧めるとクラナドと同じような感じで、
「絵がちょっとクセあってあまり気が進まない...」
みたいなこと言ってくる人いますが、そんな理由で観ないのはまじでもったいないです!

最終回が終わった後の喪失感がこれまたまじでやばい。

喪失感が生まれる作品こそ本当に最高なアニメである証だと思いますので、
騙されたと思って観てください!

四月は君の嘘

ぼくが視聴したアニメの中でも、大号泣ランキングTOP5にはいる超感動大作です。

ノイタミナ枠のガチの本気を感じる圧巻の映像美。
超本格的な劇伴音楽。

このアニメを神アニメと言わずしてなんという。

TV放送とは思えないほどの圧倒的なクオリティーに、目も心も一瞬で奪われる作品です。
そして何よりストーリーが感動必至でマジでヤバい。

泣きました。心の底から泣きました。いい年こいた男がわんわんと泣きました。

恋愛アニメとしても、青春アニメとしても本当に最高級の作品です。

多くの方が味わった感動をぜひあなたにも感じて欲しい!

未視聴のようでしたら、いますぐ視聴を開始してください!

坂道のアポロン

四月は君の嘘同様、神青春アニメとして絶対に外せない作品がこの「坂道のアポロン」

舞台は1966年。

父親の都合で横須賀から長崎の佐世保にある佐世保東高校に転校してきた西見薫。
そこで出会った同じクラスのバンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけにジャズの魅力にハマり、
薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。

劇中で演奏されるジャズが本当にかっこよくて、
ジャズをよく知らない人でも間違いなく「うわっジャズまじでやべぇ〜」ってなります。

ジャズの素晴らしさを知ることができる上にストーリーに関しても、
見てよかったと心の底から思えるほどの感動を味わえる神アニメです。

1966年っていう時代背景も神がかっているんですよね。
この時代背景だからこそ、劇中のジャズがより味わい深く感じます。

12話構成ですので、サクッと一気見可能です!
マジでおすすめの作品なので、ぜひご視聴ください!

STEINS;GATE(シュタインズゲート)


タイムリープアニメの超代表格!現代SFサスペンス。
絶対に観て欲しいと心から思うアニメの一つです!

序盤から中盤にかけて話がなかなか進まず、
途中でリアタイする人が多いのですが、
後半から巻き起こる展開がマジでヤバイ!

最初はしんどくても最後まで見れば、
観てよかったと必ず心から思えるアニメです!

ネタバレな情報を一つでも耳に入れてしまうと、作品の面白さがかけてしまうので詳細は避けます!

とりあえず見始めたのなら後半までは必ずみるようにしてください!心からのお願いです!

ジョジョの奇妙な冒険シリーズ

一切お世辞抜きで面白いと言えるアニメの一つです!

原作に対する最大限のリスペクトを感じる完成度。
面白さのあまりに1話があっという間に終わる体感スピードの衝撃度。
独特の世界観に心が徐々に取り込まれてしまう奇妙度。

原作が苦手!!というかたなら、アニメ版は特におすすめしたい!

いままでなんでこの作品(漫画)になんで触れてこなかったんだと後悔の念にかられます!(ぼく自身がそうw)

現時点で全5シリーズ。話数もかなりありますが、 全シリーズ濃厚な内容ですので、見応えがあるかと思います!

まだ観ていないというかた!いますぐに視聴を開始しましょう!

PSYCHO-PASS サイコパス

超リアル近未来SFアニメーション!

ぼくがおすすめする理由の一つとして、最新シリーズで、
現在Amazonプライムビデオで独占配信中の
「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」がむちゃくちゃ面白かったということ!

ただ、3を観るにあたり、2と3の間で起きた事件の話があります。

それが、劇場公開された「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case」。
こちらを観ていないと、3で起きている展開がわりとちんぷんかんになってしまいます。

Sinners of the System Caseは、FODプレミアムにて配信中!

条件はありますが1カ月無料で利用も可能ですので、
3を観る前に「Sinners of the System Case」の方をまずはご覧になってください!

新たに5作品を追加しました