【厳選】ラブコメ・恋愛アニメおすすめ15選!

2020年8月4日

この記事では、ぼくがこよなく愛するジャンル、 ラブコメ/恋愛アニメのおすすめ作品15選をご紹介させていただきます!

ラブコメアニメってなんであんなに最高なのか...というか最高なアニメが多すぎる。

今、面白そうなラブコメアニメを探している最中でしたら、ぜひこの記事をご覧ください!

では早速参りましょう!

冴えない彼女の育てかた

現時点のぼくのアニメ人生のなかで一番ハマったラブコメアニメがこちら 「冴えない彼女の育てかた」。通称冴えカノ!

理由としては、昨年2019年10月に公開された劇場版の完成度がとにかく素晴らしかったということ。

鑑賞後、スタンディングオベーションを思わずしそうになるほど、大満足の結末。 マジで感動が凄すぎて、7週連続観に行きました。

劇場版冴えカノ特典小説

ラブコメアニメの結末でここまで満足度が高かった作品はそうそうございません。

ちなみにまだ円盤化はされてなく、 Blu-ray/DVDの発売は2020年9月23日となります。 メインヒロインの加藤恵さんの誕生日です。

円盤が発売されたらぜひご覧になってください。(現在絶賛予約受付中)

とりあえずまずは劇場版の前にTV放送版をご視聴ください!

いいところで終わってしまいますが、 十分楽しめる内容です!ぜひよろしくお願いします!

からかい上手の高木さん

”照れたら負け”のからかいラブコメディ こんな学生時代を過ごしたかった...orz ←なつい。

誰もが羨む学生青春ラブコメアニメ。 それが「からかい上手の高木さん」

心の底から、 うわぁ〜〜〜〜〜!!!!!うらやましいぃ〜〜〜〜〜!!!!!うらやましすぎる〜〜〜〜〜!!!!! と思う作品です。

けどなぜかそれがいい。

主人公西片とからかい上手な高木さん。 この二人のいちゃいちゃじゃない、 いちゃいちゃをなぜか暖かい目で見守ってしまう、そんな作品です。

思わずキュンキュン(筆者。齢33の成人男性でござる)しちゃう二人の日常をぜひご覧ください。

中二病でも恋がしたい!

元中二病男子と、現在進行形中二病女子の恋愛模様を描いた学園ラブコメアニメ!

でてくるキャラクターがとにかくかわいい。まじで萌えます。

そしてなんとも初々しい感じの恋愛模様にほんわかしてしまいます。

また、メインヒロインの小鳥遊 六花の中二感がなんともほどよいといいますか、 非常に愛着が湧くキャラクター性に、 自分だったらこの子とどんな恋愛をするんだろうと思わず想像してしまうこともしばしば。

テレビシリーズは1期・2期と放送されており、さらにオリジナルストーリーの劇場版も公開。 この劇場版のほうも満足度の高い内容でした。

ネット配信では1期・2期・劇場場、すべてdアニメストアで視聴可能です!

初回31日間はなんと完全無料!

さらにその後も月額はたったの税込440円なので、この機会にぜひ入会および、視聴の方をお願いします!

ニセコイ

偽の恋から始まる本物の恋。

週刊少年ジャンプにて連載されていた古味直志先生の大人気ラブコメ漫画が原作のアニメ。

ジャンプらしい王道ラブコメ感と、魅力的で個性豊かなヒロインの数多。 いわゆるハーレム系の一つにも数えられる作品かと思います。

これぞまさにTHE・ラブコメといえる作品なのではないでしょうか!

王道のラブコメアニメを見たいのであれば間違いなくこれ!

OVA含めアニメシリーズ全編、下記の配信サイトにて絶賛配信中です!

かぐや様は告らせたい

恋が天才をアホにする!!新感覚"頭脳戦"?ラブコメ 開戦!!

昨年2019年に放送されて以降、瞬く間に話題を呼び、 アニメ・原作漫画ともに人気を博した新感覚学園ラブコメ作品。

大人気により、めでたく今期(2020春)クールでは2期が放送!

ぼく自身もアニメでどハマりしてしまい、 当時発売されていた原作漫画と公式でネット公開されていたスピンオフ漫画すべて読破しました!

作品全体の設定もいいし、ギャグも普通に面白くて、人気が出るのは当然と思える作品です。

さらに制作スタッフの熱量をむちゃくちゃ感じる作り込み。 3話の特殊EDの映像には度肝を抜かされました。

ラブコメ好きなら間違いなく観て損はない作品です!

とらドラ!

アニメオタクも、ライトなかたも、そうじゃないかたも、 どハマり者が続出した2000年代ラブコメアニメの代表格!

SFちっくな特殊な設定などもなく、シンプルかつ王道的なストーリーと、 当時のトレンド要素を見事ブレンドさせ、あらゆる人々の感情を揺さぶりに揺さぶりまくった不朽の名作。

さらにOP・EDに関してもいまでも心に残る名曲なんですよね。

今改めて観ても感動必至!時間があれば見返ししましょう!

月がきれい

純粋でリアルな青春がたくさん詰まっています。

思春期特有のあるあるネタがちょくちょくあって、

「うわ〜俺もやった!」 「私もやってた」、 「こういうのあったあった!」

と反応してしまうこともしばしば。

主人公とヒロイン二人の初々しいやりとりにも思わずニヤけてしまうことがちょくちょくありますw

また文学的・芸術的な要素も高いので、アニメを普段あまり観ない方にも観やすい作品です。

どのレビューサイトをみても高評価がついており、ぼくもその結果には大納得!

12話構成で、終わり方も非常に綺麗な完結をしますので、未視聴のかたはぜひご覧ください。

あぁちくしょー青春っていいなぁーーー!!

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

青春×SF。タイトル詐欺。

タイトルと動画のサムネをみて連想されるものとは、おそらくギャップがあると思いますw ぼく個人が抱いた印象は、「涼宮ハルヒ」と「俺ガイル」を融合したような作品。

両方、もしくはどちらかが好きであれば、必ず観てほしいアニメです。

個人的には超どストライクな作品でした。こういうのを待ってたんだよ...。と。 昨年公開された劇場版も現在Amazonプライムビデオにてレンタル中!

TV版では明かされなかった牧之原翔子の謎が全て明かされる内容となっています。

レビューでも大好評。ぼく個人も大満足の内容でしたので、 劇場版をまだ観ていない方・TV版を見てこのアニメを気に入ったのであれば、 ぜひ劇場版もご覧ください!

僕らはみんな河合荘

主人公の高校生・宇佐和成が親の転勤の都合で、 下宿「河合荘」で暮らすことになり、 そこで出会い一目惚れをした一個上の先輩・河合 律との恋愛模様を描いた作品。

下宿ものという時点でむちゃくちゃロマンあります。あと先輩ってところも。(個人的願望ダダ漏れ)

同じ河合荘に住む個性豊かな面々によって繰り広げられるコメディも笑えますw

のんびりな日常感と、下宿ならではのドタバタ感。そして甘酸っぱい青春。 この全てが見事に溶け込んだ、名作ラブコメアニメの一つと言える作品です。

また、原作のコミックは11巻で完結しています!素晴らしい大団円でしたので、 アニメをみて、二人の結末が気になったかたはコミックスの方もぜひチェックしてみてください!

あの夏で待ってる

先輩の次は同じく先輩!

2002年に放送された「おねがい☆ティーチャー」のオマージュ作品として作られた、王道ラブコメ。

ぼくが暮らす長野県の小諸市が舞台となっています。

元ネタである「おねがい☆ティーチャー」は、高校時代のオタク友達にすすめられた作品で、当時VHS全巻を借りて一気見した思い出があります。懐かし〜w

おねがい☆ティーチャーと同じように、SF的な要素も含まれていますが、脚本を手がけた黒田洋介さんがお伽話がベースをなっていると語っていたそうです。

小諸市という舞台にあったノスタルジックな雰囲気もありつつ、高校生ならではの青春が詰まっている作品なので、幅広い年代に受け入れられるラブコメアニメです!

凪のあすから

恋愛アニメ名作中の名作です。

美しい作画。美しい世界。美しい青春。

ファンタジー要素が含まれている作品ですが、 その要素があるからこそ、 描ける恋愛・人間模様を体験することができます。

ファンタジーなんだけど、節々にリアリティも感じる。 今まで見たことのないような恋愛ストーリーを味わえます。

感情移入度の高いアニメと言える作品ですので、必ず一度はみてください!!

アマガミSS

恋愛シミュレーションゲームの決定版である「アマガミ」のアニメ版。

通常のアニメだと、メインヒロインのワンルートだけを描くのが普通ですが、このアニメは違う! 各ヒロインのエンディングストーリーをルート別でしっかりと描かれています!

一つの作品で、何重も美味しい、お得感溢れるラブコメアニメ!! 各ヒロインの魅力を存分に味わってください。

ゲーマーズ!

こじらせゲーマーたちによる“すれ違い青春錯綜系ラブコメ

コメディ要素高めの、はちゃめちゃ恋愛アニメ!!

勘違いと鈍感から生まれるすれ違い。

普通だったらあっというまにハッピーエンドを迎えそうなシチュエーションを、 面白くおかしく、絶妙な感じでフラグ回避していきますw

テンション高めのアニメが好きな方には絶対におすすめ!! 個人的なワガママを言わせていただくとマジで2期制作して欲しいです!!!

バカとテストと召喚獣

コメディ過多。最高に好きなアニメでした。 終始笑える、ギャグ特化型のラブコメアニメです。

主人公のポンコツ、バカ具合があらゆる笑いを生んでくれます。 そして周りのキャラの立ちっぷりもすごくいい...。

今でも新作の発表ないかと心待ちしている作品です。いやほんと面白いんですよ。

バカみたいに(実際バカ)笑えるアニメですので、 とにかく笑てぇ〜と思った時は真っ先にこのアニメを見てみてください!

おすすめの視聴サイト

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

いよいよ最終章も放映間近。

恋愛/ラブコメアニメの決定版の一つに上げていい作品でしょう!

主人公の比企谷八幡は自らをスクールカースト下層と卑下するほど、ラブコメの主人公とは思えない立ち位置。

だけど、作品を通して次第に彼の本質的な部分の魅力を、 ヒロインとともに視聴者も感じとっていく、そんな風に見ることもできるアニメなんじゃないかとも思います。

人によって感情移入できるポイントは違うと思いますが、 それでも作中の節々で心にグサッと刺さるものがある、名作アニメです!

早く結末がみたい〜〜〜〜!!!

最後に

以上!ラブコメ・恋愛アニメおすすめ15選!でした! 15作品と厳選いたしましたが、正直まだまだおすすめしたいラブコメ作品はあります!!

ですので、精通するカテゴリーにてそういったアニメをじゃんじゃん紹介したいと思ます!

まずはこの記事を読んで、気になった作品がございましたら、ぜひご視聴ください!!

ではでは、今回はこの辺りで失礼いたします!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!げんきまんでした!